ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 07月 13日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17571019.jpg


先だって伺った森町鍛治島で見つけた栗。まだまだ小さいけれど立派にイガがありましたよ。











本日の暦であります。

7月13日 土曜日 (旧暦 六月十一日) 辛亥(かのと い) 七赤

二十八宿:女(じょ) 稽古事始め吉。訴訟、総論、掛け合い事、婚礼、葬式凶。

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「盆迎え火の日」であります。盆の初日。夕方に祖先の精霊を迎える為に、芋殻(おがら)、麻幹などをを門口で燃やして、煙を焚きます。月遅れの8月13日や旧暦7月13日に行う地方もあります。実家のある浜松では新盆でもって、今住んでいる辺りは月遅れだったりね。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2019-07-13 04:26 | | Comments(0)


<< 腰~腹/サイズダウンもぼちぼち      猫の掟に忠実なちょび太 >>