今日の暦

e0220163_17153242.jpg


雨の雫を愛でながらの珈琲。我が家のリビングダイニング、窓越しの唐辛子の緑が涼やか。











本日の暦であります。

7月14日 日曜日 (旧暦 六月十二日) 壬子(みずのえ ね) 六白

選日:八専(はっせん) 陰暦壬子(みずのえね)から癸亥(みずのとい)の日までの十二日間のうち、これに五行を配したとき干と支が専一となる日のことで一年に六回あります。この日は法事、供養などの仏事、嫁取り、建て替えにあたっての取り壊しなどの破壊的なことなどには悪い日とされています。ただし、十二日間のうち干支が専一とならない癸丑(みずのとうし)、丙辰(ひのえたつ)、丙午(ひのえうま)、壬戌(みずのえいぬ)の四日間は間日となり、障りはありません(~25日)。

二十八宿:虚(きょ) 衣類着初め、学問始めに吉。相談事、掛け合い事大凶。

中段:とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などには凶。

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「ペリー上陸記念日」であります。1853年のこの日(旧暦嘉永6年6月9日)、アメリカの4隻の黒船艦隊が江戸湾の浦賀沖に現れ、ペリー提督が久里浜に上陸して将軍への親書を渡しました。蒸気船をお茶の銘柄・上喜撰にかけて「太平のねむりをさます上喜撰たった四はいで夜もねられず」と狂歌に詠まれるほど、江戸の街は大混乱となりました。幕府は、翌年のペリー再来に備えて品川沖に6基の砲台(台場)を作りました。翌年来航したペリーとの間で「日米和親条約」が結ばれ、日本の鎖国が終りました。が、なんだかグローバルになって行けば行くほど保護主義が台頭してくるような。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2019-07-14 04:14 | | Comments(0)