ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 07月 17日

mexico oaxaca petatte

mexico oaxaca petatte_e0220163_17050210.jpg



えっと、珈琲豆をいただきまして早速ミルしてドリップすることに(日本語がおかしいw)。mexico oaxaca petatte ってやつでして、「メキシコ オアハカ ペタテ」 って言います。メキシコの豆であります。「オアハカ」ってぇのは場所の名前でして、「ペタテ」ってぇのはなんだろうかと調べましたら、ヤシの葉の繊維で編んだムシロのようなものだってぇことでありまして、昔からその敷物の上で豆を天日干しをしていたんだってぇことであります。











mexico oaxaca petatte_e0220163_17050589.jpg


ボディーはしっかりしているんですが、上品な苦みとわずかな甘みと酸味がよくバランスしておりまして、とても香り高い。メキシコ南部辺りから南へ行きますれば、グァテマラ、ホンジュラス、コスタリカと好きな銘柄の産地ばかり。このコーヒーはとても気に入りまして、次はこれを買いに行こうかなと。ホットも美味しいんですが、アイスもなかなか行けますよ。

(もうそろそろなくなる)









by komamono_bun_ya | 2019-07-17 17:16 | 飲み食い | Comments(0)


<< 今日の暦      これも猫の掟 >>