ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 07月 18日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17352091.jpg


白のアガパンサス。











本日の暦であります。

7月18日 木曜日 (旧暦 六月十六日) 丙辰(ひのえ たつ) 二黒

二十八宿:奎(けい) 宮造り、柱建て、棟上げ、井戸掘り、神仏祭祀、旅立ち吉。

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「光化学スモッグの日」であります。1970年のこの日、東京都杉並区で日本初の光化学スモッグが発生しました。立正高校で体育授業中の生徒が突然目の痛みや頭痛等を訴えて倒れ、43人が病院へ運ばれました。東京都公害研究所は、窒素酸化物(NOx)が紫外線によって有毒な物質に変化して起こる光化学スモッグであると推定しました。科学の発展と伴ってこう言ったことが起きるんだよね。便利になっているようで、本来の姿からは遠ざかっているのかなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2019-07-18 04:32 | | Comments(0)


<< 今日の黒三毛家      mexico oaxaca p... >>