ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 07月 19日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18123283.jpg


雨は好きだけど、今年の梅雨は長いやね。











本日の暦であります。

7月19日 金曜日 (旧暦 六月十七日) 丁巳(ひのと み) 一白

二十八宿:婁(ろう) 動土造作、嫁取りの相談事、契約、取引始め、造園吉。

中段:ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「戦後民主主義到来の日」であります。1949年のこの日、新しい民主主義の到来を謳った青春映画「青い山脈」が封切られました。これは民衆の希望であって、実際のところどうなのかなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2019-07-19 04:10 | | Comments(0)


<< 今日の暦      今日の黒三毛家 >>