ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 07月 23日

卵かけごはんな朝餉

卵かけごはんな朝餉_e0220163_10111437.jpg


「お味噌汁作りますね」

「おう、味噌汁だけでいいぜ、卵かけごはんでもらうからさ」











ここしばらく体調が芳しくなくって朝も起きられない日が続いていたり。ま、そんなこともあるさと頭を切り替えるとして、気がつけば女房が朝餉の支度を始めておりました。いつもならあたしが先に起きて、海へ行かない日には朝餉を整えるのもあたしだったりするんですが。まま、ときには甘えまして女房が作る味噌汁をいただくことに。で、味噌汁を拵えている女房が、実にするものが豆腐しかないわと。そう言えば油揚げは使っちまったし、待てよ、塩蔵のワカメがまだあったなと。味噌汁は合わせでもって豆腐とワカメが実に。雑穀米にに生卵を落としまして、ちょいと下地をひと回しして引っ掻き回す。味海苔でもって包んでぱくついて、味噌汁をぐいっと頂きますれば目も体も覚める。さて、どこかで体のリズムも取り戻さなくっちゃなと。今朝も美味しい朝餉をありがとう。

(朝からしっかり飯が食えねぇとな)









by komamono_bun_ya | 2019-07-23 10:26 | 朝餉の風景 | Comments(0)


<< 夏空にミンミン蝉      今日の暦 >>