ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 07月 25日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18022461.jpg


鳥餌台の裏に空蝉が。











本日の暦であります。

7月25日 木曜日 (旧暦 六月二十三日) 癸亥(みずのと い) 四緑

二十八宿:井(せい) 神仏参詣、種まき、動土、普請建築、落成式などよろず吉。

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「かき氷の日」であります。日本かき氷協会が制定。七(な)2(ツー)五(ご)でかき氷のかつての名前「なつごおり」(夏氷)の語呂合せと、この日に日本の最高気温が記録されたことからとのことです。あたしはあまり甘いものをいただかないんですが、たまにはかき氷もいいかもね。でも、頭にキーンと来る痛みがあんまり好きじゃないですし、知覚過敏があるので歯も沁みて食べられないかも。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2019-07-25 04:26 | | Comments(0)


<< おじやな朝餉と尻の痛み      腰~腹/トロ目ながら形のいいブレイク >>