ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 07月 28日

今日の暦

今日の暦_e0220163_15200369.jpg


台風の被害はありませんでしたでしょうか、北遠の方が心配ですな。七十二候は第三十五侯「土潤溽暑(つちうるおいてむしあつし)」を迎えました。いよいよ梅雨明けでしょうか。











本日の暦であります。

7月28日 日曜日 (旧暦 六月二十六日) 丙寅(ひのえ とら) 一白

二十八宿:星(せい) 乗馬初め、治療初め、便所改造吉。婚礼葬式は凶。

中段:あやぶ(危) この日は万事に危惧を含み、何事も控えめに慎んで吉。旅行、登山、船乗りなどは凶。

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

本日は「乱歩忌」であります。日本の推理小説の生みの親、江戸川乱歩(えどがわらんぽ)の1965年の忌日です。江戸川乱歩は自分のペンネームをアメリカの推理小説作家「エドガー・アラン・ポー」から取りました。あたしが読んだのは「屋根裏の散歩者」「人間椅子」「黒蜥蜴」くらいかな。独特な世界観でありますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2019-07-28 04:18 | | Comments(0)


<< セット胸/うねりはあれども割れにくく      今日のきく乃 >>