ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 07月 31日

今日の暦

今日の暦_e0220163_16150068.jpg


家から国道150号線を渡って北へ出たところ。広大な田んぼと広い空。











本日の暦であります。

7月31日 水曜日 (旧暦 六月二十九日) 己巳(つちのと み) 七赤

選日:己巳(つちのと み)巳待ちとも言います。福徳賦与の神、弁財天を祀る日となっています。蛇(巳)は弁財天の使者と考えられていたことから、己巳の日に弁財天を祀るようになりました。弁財天はもともとインドの神で、妙音天、美音天弁天とも呼ばれています。人の穢れ(けがれ)を払い、音楽、弁才、財福、知恵をつかさどる、技芸の神です。また、雄弁と知恵の守護神ともいわれ、福徳を増し、長寿と財宝を与える神ともされています。

二十八宿:軫(しん) 地鎮祭、棟上げ、落成式、神仏祭祀、祝い事よろず吉。

中段:ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

六輝:仏滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「パラグライダー記念日」であります。1988年のこの日、北九州市で第1回パラグライダー選手権が開かれました。空を飛ぶのは気持ちがいいんだろうなと。まだ未経験なので一度は経験したいと思っています。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2019-07-31 04:13 | | Comments(0)


<< 腰前後/まとまりのないオンショ...      エアコンのきいた部屋 >>