ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 08月 02日

今日の暦

今日の暦_e0220163_16280136.jpg


あたしんちの周りにある田んぼには全部この「給水栓」がついております。必要な田んぼに必要なだけ水を供給できるんだね。すごい。七十二候は第三十六侯「大雨時行(おおあめときどきにふる)」を迎えました。近頃のゲリラ豪雨は予測不能でして、最大限の用心を。











本日の暦であります。

8月2日 金曜日 (旧暦 七月二日) 辛未(かのと ひつじ) 五黄

二十八宿:亢(こう) 衣類仕立て、物品購入、結納取り交わし吉。普請建築凶

中段:たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。動土蔵開き凶。

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

本日は「カレーうどんの日」であります。「カレーうどん100年革新プロジェクト」チームが、カレーうどんが全国浸透してから100周年となる2010(平成22)年に制定しました。6月2日が「カレーの日」、7月2日が「うどんの日」であることから。夏の暑い時期にこそカレーうどん。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2019-08-02 04:27 | | Comments(0)


<< 腿~腰/なんとかやれました      うめ弥を二本のマクロで >>