ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 08月 13日

今日の暦

今日の暦_e0220163_16335614.jpg


赤唐辛子が沢山出来てきました。七十二候は第三十八候「寒蝉鳴(ひぐらしなく)」を迎えました。日中の蝉よりも、夜の虫の声の方が大きくなってきたかなと。ヒグラシも夏を惜しんで鳴くのでしょうかね。











本日の暦であります。

8月13日 火曜日 (旧暦 七月十三日) 壬午(みずのえ うま) 三碧

二十八宿:室(しつ) 祈願初め、婚礼、祝い事、神仏祭祀などよろずよろし。

中段:ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

本日は「左利きの日」であります。イギリスのLeft-Handers Clubが制定。提唱者の誕生日、だとのことです。この日とは別に、2月10日が日本独自の「左利きの日」となっていたのですが、現在は「左利きグッズの日」となっています。何か特別なイベントとかあるのかなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2019-08-13 04:17 | | Comments(0)


<< 畳表白鼻緒のサンド底      今日の雉白家 >>