ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 08月 20日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17315174.jpg


我が家の庭では白百合があちらこちらで満開であります。











本日の暦であります。

8月20日 火曜日 (旧暦 七月二十日) 己丑(つちのと うし) 五黄

二十八宿:觜(し) 稽古始め、山仕事初め、運搬始め吉。仕立物の着初め凶。

中段:とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などには凶。

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

本日は「交通信号設置記念日」であります。1931年のこの日、銀座の尾張町交叉点(現在の銀座4丁目交叉点)・京橋交叉点などに、日本初の3色灯の自動信号機が設置されました。あたしんちの近所にはさほど信号機も多くないんですが、以前住んでいた浜松は信号機だらけ。ちょっと走ればすぐ赤信号。安全はわかるんですが、もう少しうまく流してほしいな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2019-08-20 04:12 | | Comments(0)


<< 腰~腹、セット胸/クラゲ出たよ      猫たちが目で追っている物 >>