ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 08月 28日

ポトフとエッグスプレッドな朝餉

ポトフとエッグスプレッドな朝餉_e0220163_08235738.jpg


「トーストは何枚食べますか?」

「二枚おくれ」











今朝も4時には起きておりまして、気象情報とにらめっこ。波のサイズはダウンしたままのようだし、おそらくは雨風が強まってからのサイズアップのようで、今日は海を休むことに。で、せっかく早起きをしたのならばとポトフでも作ろうかなと。元来煮込み料理ってぇのは時間がかかるものでして、朝から煮込みはちょいとね、てぇのは圧力鍋を買ってからは関係なくなっちまった。鶏腿肉を塩胡椒して、寝かせている間にニンジンの皮をむいて面取りを。鶏肉はフライパンでもって軽く焼いたら全部圧力鍋へと放り込んで、先のニンジンとマッシュルーム、1.6リットルの水とコンソメキューブを6個。後は鍋がやってくれる。あたしが料理をしている間中、うめ弥がキッチンカウンターの上からずっと見ているんですが、なにに興味があるのかな? 自分も食べようと思っているのかなと。

女房がおはようと降りてきまして、朝餉の支度を手伝ってくれる。パンをトーストして、レタスを切り分け、エッグスプレッドを作る。卵はあたしが茹でておいたので、殻をむいてボールへ入れ、コショウとマヨネーズと少しの酢で和え、フォークでつぶしていく。女房のエッグスプレッドがなかなかおいしかったり。圧力鍋の圧がなかなか落ちなくって、先にトーストで朝餉を始めることに。かりっと軽めに焼き上がったトーストにはバターが染み込ませてあって、レタスとエッグスプレッドをのせて頂く。美味い。圧力鍋の圧が落ちてきたようなので、ポトフも皿へ盛り付ける。女房はスープだけでいいってぇことなのでそのように。






ポトフとエッグスプレッドな朝餉_e0220163_08240213.jpg


昨日煮込んでおいたトマトソースを載せまして頂く。ニンジンはとろけるようだし、マッシュルームはほっくり。もちろん鶏肉はほろりと口の中でほどけて美味しい。ことさらそんな素材の味が出汁となっているスープは何をかいわんや。海へ行くときはコンビニエンスストアでもってサンドイッチを一つ頬張るだけなので、のんびり家で食べるってぇ事だけでもほっとしますな。いつもなら二日は煮込むポトフが1時間もかからないでできる。道具ってぇのは本当にありがたいなと。本日もおいしく頂きましてご馳走様でした。

(今日は風雨に警戒)









by komamono_bun_ya | 2019-08-28 08:43 | 朝餉の風景 | Comments(0)


<< 雨の日はことさらよく寝るやつら      今日の暦 >>