ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 09月 23日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17305901.jpg


コスモスの回廊。二十四節気は「秋分」を、七十二候は第四十六候「雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさむ)」を迎えました。季節は仲秋でありまして、この辺りからだんだん過ごしやすくなっていきますな。











本日の暦であります。

9月23日 月曜日 (旧暦 八月二十五日) 癸亥(みずのと い) 七赤

二十八宿:張(ちょう) 就職、見合い、神仏祈願、諸祝宴、和合事よろずよろし。

中段:みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

本日は「万年筆の日」であります。1809年のこの日、イギリスのフレデリック・バーソロミュー・フォルシュが金属製の軸内にインクを貯蔵できる筆記具を考案し、特許をとりました。あたしゃ悪筆でもって字を書くのが苦手なんですが、万年筆を買いまして出来るだけ文字を書くようにしております。書くことに慣れちまえば少しでもきれいな字が書けるんじゃないかなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2019-09-23 04:28 | | Comments(0)


<< ポトフとエッグスプレッドな朝餉      今日の暦 >>