ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 09月 23日

ポトフとエッグスプレッドな朝餉

ポトフとエッグスプレッドな朝餉_e0220163_10221980.jpg


「何か手伝いますか?」

「エッグスプレッドを頼む」











昨日今日と、台風17号の影響でもって海は良くないだろうと踏んでのんびりすることに。でも、いつものk末で明け方には目が覚めちまったり。で、早朝からゴミ出しをいたしまして、朝餉を整えることに。実はこの頃ちょいと「米」が重く感じておりまして、先だって所用で浜松へ行った時に和地山町にある「松月堂」さんでもってバゲットとホワイトブレッドを買ってきたんです。で、バゲットに合わせて「ポトフ」が食いたいなと。

あたしのオリジナルポトフは、鶏肉とニンジン、マッシュルームのホールを使ったものでして、これらを圧力鍋へ突っ込んで火にかけるだけ。それと、ブロッコリーを茹でまして、レタスと胡瓜でサラダを作る。起きてきた女房が何か手伝いますかってぇことで、エッグススプレッドを頼むことに。二人でやれば朝餉なんざあっという間に整いまして卓に着く。

ポトフの鶏肉は柔らかく、ニンジンはホクホクで甘く煮えて、マッシュルームはぽくんと歯応えがいい。バゲットにエッグスプレッドを塗りこんでサラダとポトフを交互にいただきまして、ポトフを煮たスープをいただく。いろいろな味を楽しみながらいただく朝餉はちょいと豊かな気持ちになるものでありますな。しっかり食べても重たくないし。今朝も大変おいしく頂きましてご馳走様でした。

(しばらくパン食かな)









by komamono_bun_ya | 2019-09-23 10:39 | 朝餉の風景 | Comments(0)


<< 彼岸も過ぎれば編み物の季節      今日の暦 >>