ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 11月 26日

昼は家で焼きそば

昼は家で焼きそば_e0220163_17003752.jpg


今日の昼飯は家で焼きそばの制作。昨日食べようと思ってロースカツの安売りでトンカツになっちまったのでそのリベンジw えっと、麺は東洋水産の奴。本当は雄踏の「東宏製麺」の奴がおいしいんだけど、近所に販路がないので仕方がない。キャベツは大きな奴三枚使って、もやしは一袋すべて投入。まず、フライパンにニンニクのスライスと冷凍保存してある唐辛子を2本投入してごま油を大さじ二杯ほど。肉を適宜入れて炒める。その間に麺は袋の隅を少し破っておいてレンジで1分弱温めておく。






肉の色が変わったらキャベツともやし一袋を投入して塩胡椒して炒める。で、温めた麺を投入してよくほぐし炒める。で、10ッ著どのわずかな水を入れて蒸したら添付のソースを入れてよく混ぜる。よく混ざったらフライパンを火からおろして大皿へ。で、フライパンを洗って再び火の上へ。サラダ油をたっぷり大さじ二杯入れてフライパンが厚くなったら卵を投入。白身の周りがちりちりに焼けたら裏返して両面よく焼く。その間に、焼きそばの上へ揚げ玉、削り節、青海苔を載せておき、焼けた目玉焼きを載せ、紅しょうがを添えれば出来上がり。







昼は家で焼きそば_e0220163_17164286.jpg



製作している最中になんか視線を感じまして、そちらを見ればちゃどらがガン見していたり。で、焼きそばを作り始めると、猫たちは鰹節が出てくるのをわかっているようで騒ぎ始める。なので、自分が使う前に猫たちにもお裾分けをしておいてから自分が使うってぇ変なことになっていたり。ま、とは言え、あたしも猫たちもおいしく頂きましてご馳走様でした。

(野菜でボリューミーなニンニク香る辛い焼きそば)









by komamono_bun_ya | 2019-11-26 17:17 | 家メシ | Comments(0)


<< きくとちゃどら      肩~頭/ヨレたうねりなれども力... >>