ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 11月 27日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17191884.jpg


日差しがうれしい季節でありますな。七十二候は第五十九候「朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)」を迎えました。ちょいと暖かすぎますよね、やはり例年通りってぇのがいいと思うんですが。











本日の暦であります。

11月27日 水曜日 (旧暦 十一月朔) 戊辰(つちのえ たつ) 五黄

二十八宿:箕(き) 動土、池掘り、物品仕入れ、集金、建物の改造大吉。

中段:とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などには凶。

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「ノーベル賞制定記念日」であります。1895年のこの日、スウェーデンの化学者ノーベルが、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいという遺言を書きました。ノーベルの死後、ノーベル財団が設立され、1901年にノーベル賞の第1回受賞式が行われました。ノーベルの遺産を元にした基金168万ポンドの利子が、物理学・化学・生理学医学・文学・平和事業の5分野に貢献した人に贈られています。1969(昭和44)年に経済学賞が追加されました。毎年ノーベルの命日の12月10日に、平和賞はオスロで、その他の賞はストックホルムで授賞式が行われます。新しい発見や発明はまず兵器に使われたりね。もっとちゃんとしようぜ。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2019-11-27 05:18 | | Comments(0)


<< 肩~頭/波に惨敗      きくとちゃどら >>