ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 11月 28日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18073689.jpg


でっかいもみの木。来月は大活躍だな。











本日の暦であります。

11月28日 木曜日 (旧暦 十一月二日) 己巳(つちのと み) 六白

選日:己巳(つちのと み)巳待ちとも言います。福徳賦与の神、弁財天を祀る日となっています。蛇(巳)は弁財天の使者と考えられていたことから、己巳の日に弁財天を祀るようになりました。弁財天はもともとインドの神で、妙音天、美音天弁天とも呼ばれています。人の穢れ(けがれ)を払い、音楽、弁才、財福、知恵をつかさどる、技芸の神です。また、雄弁と知恵の守護神ともいわれ、福徳を増し、長寿と財宝を与える神ともされています。

二十八宿:斗(と) 特に土堀事に大吉。倉庫の建造、新規事の開始吉。

中段:やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「太平洋記念日」であります。520年のこの日、ポルトガルの航海者マゼランが、後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出ました。天候が良く平和な日が続いたため、この海をPacific Ocean(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と名附けました。マゼラン自身はフィリピンで原住民に殺されましたが、彼の船は初めて世界を一周して帰国し、地球が丸いことを証明しました。海を含めて自然は優しくも厳しいものでありますな。人間なんぞの影響で温暖化などさせませんように。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2019-11-28 06:06 | | Comments(0)


<< 腹~胸、セット肩/ホローで早い...      肩~頭/波に惨敗 >>