ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 01月 04日

今日の暦

今日の暦_e0220163_15263471.jpg


庭のハイビスカスが蕾をつけております。このハイビスカスは、昨年亡くなった猫の「ちょび太」を偲んで、動物病院の先生から贈られた花なんです。なので、女房とあたしは「チョビスカス」と呼んでおります。しかし、やはり天候がおかしいのかなと。











本日の暦であります。

1月4日 土曜日 (旧暦 十二月十日) 丙午(ひのえ うま) 七赤

二十八宿:胃(い) 公事に関与するはよろし。私事にこだわるは悪し。

中段:やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「石の日」であります。「い(1)し(4)」の語呂合せです。この日に、地蔵・狛犬・墓石など願いがかけられた石に触れると、願いが叶うと言われているそうです。あたしが思うに他人が願掛けをしたものってぇのは「気」が入っているのであまりよくないと思うんですが。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2020-01-04 05:11 | | Comments(0)


<< 膝前後/ヒザナミノミコトとナミ...      アーリオ・オリオ・エ・ペペロンチーノ >>