ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 01月 11日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17010993.jpg


はる姐さんもちゃどらが可愛いようでして、チーク・トゥ・チークw 七十二候は第六十八候「水泉動(みずあたたかをふくむ)」を迎えました。これからが最も寒くなる時期なんですが、地中では凍った水も溶け始めるってぇことらしいです。ま、春へと季節が動き始める頃ってぇことですな。猫たちは毎日誰かと巴になっておりますが。











本日の暦であります。

1月11日 土曜日 (旧暦 十二月十七日) 癸丑(みずのと うし) 五黄

二十八宿:柳(りゅう) 物事を断るに用いてよき日。婚礼、新規事の開始凶。

中段:たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。動土蔵開き凶。

六輝:佛滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「鏡開きの日」であります。正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事です。武家社会の風習だったものが一般化したものです。刃物で切るのは切腹を連想させるため、手や木鎚で割ったり、砕いたりします。また、「切る」という言葉をさけて、「開く」という縁起の良い言葉を使っています。地方によって日が違い、京都では4日に、ほかに20日に行う地方もあるようです。明日から3連休ですし、なかなか正月気分が抜けないんじゃないでしょうかね。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2020-01-11 05:12 | | Comments(0)


<< 腰~腹、稀に胸/小振りながらラ...      腰前後/潮の動きで波も変わり >>