ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 01月 28日

森町「7福神」でつけ麺Black

森町「7福神」でつけ麺Black_e0220163_16144394.jpg


昨日は恒例の限定「つけ麺Black」がそろそろかなと思いまして、森町の「7福神」さんへ。11」30開店でもって11:10頃の到着でシャッターポール。10分前辺りからお客さんが集まりだしまして、開店時にはほぼ満席と相変わらずの人気店でありますな。











森町「7福神」でつけ麺Black_e0220163_16144936.jpg



森町「7福神」でつけ麺Black_e0220163_16145368.jpg



森町「7福神」でつけ麺Black_e0220163_16145657.jpg



森町「7福神」でつけ麺Black_e0220163_16145993.jpg



森町「7福神」でつけ麺Black_e0220163_16150244.jpg


カウンターへ着きますれば迷わず「つけ麺Black」の大盛りをお願いしましてしばし待つ事に。で、店主が出てきまして無言でスープを目の前へ。「つけ麺Black」のベースのスープであります。かえしも香味油も何にも入っていないいわば「ダシ」であります。鶏白湯てぇことではありますが、丸鶏のいい香りがしまして一口頂きますれば「鶏」だけじゃないなと。味わいがよくって優しい味わいの「鶏」ではありますが、やはりちょいと力が足りない。で、豚骨白湯を加えまして足りない「力」を補って下支えになっている。ん、さすが。

そうこうしている間に「つけ麺Black」が目の前へ。黒いw この黒い色は黒麻油でありまして、ニンニクを焦して香味油と混ぜたものであります。ニンニクの良い香りが漂ってきまして食欲を煽る。中にはチャー酒がゴロゴロでコスタパフォーマンスも高い。ぎゅっと占められて腰の強い細麺をつけ汁に浸けまして頂きますれば、先ほどいただいた出汁の上に醤油のかえしがのりまして、ちょいと甘い昆布の味わいも。

香味油がたっぷり使ってありまして、ちょいとオイリーではありますがこの香りと味わいの大元でありまして麺がスルスル入る。この限定は3月末まで毎年出てくるんですが、この次期の楽しみでありますな。女性のお客さんもこの「つけ麺Black」を頼む方が多いようでして、面をいただいた後のスープ割まで皆さんほぼ完食されておりました。いつも大変おいしく頂きましてご馳走様でした。

(黒麻油の香りがたまらん)









by komamono_bun_ya | 2020-01-28 16:28 | ・森町 | Comments(0)


<< 明日は波乗り出来るかな      今日の暦 >>