ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 02月 03日

今日の暦

今日の暦_e0220163_16570572.jpg


日差しは暖かいね。ミツバチがもう働き始めていました。











本日の暦であります。

2月3日 月曜日 (旧暦 一月十日) 丙子(ひのえ ね) 一白

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

二十八宿:畢(ひつ) 神仏祭祀、婚礼、屋根ふき、棟上げ、取引開始すべて吉。

中段:とづ(閉) この日は諸事閉止する意で、金銭の収納、建墓は吉。棟上、結婚、開店などは凶。

六輝:佛滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「大岡越前の日」であります。1717(享保2)年のこの日、大岡越前守忠相が南町奉行に就任しました。「大岡裁き」と呼ばれる名裁判で有名ですが、19年間の在任中の裁判は3回だけで、そのうち忠相が執り行ったのは1回だけだったそうです。8代将軍吉宗の信頼が厚く、享保の改革に協力しました。歌舞伎や芝居でもってかなり客所kす有れていたようでありますが、力のある人が潔い裁きを行う話に大衆は喜んだようでありますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2020-02-03 05:05 | | Comments(0)


<< セット腰/小振りながらいいレフト      今日の暦 >>