ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 04月 24日

今日の暦

今日の暦_e0220163_16375288.jpg


雀は元気に餌をついばみに来ます。七十二候は第十七候「霜止出苗(しもやんでなえいずる)」を迎えました。苗代が育ってくる季節ですな。来月に入ればそろそろ稲の植え付けも始まるかなと。






本日の暦であります。

4月24日 金曜日 (旧暦 四月二日) 丁酉(ひのと とり) 一白

二十八宿:婁(ろう) 動土造作、嫁取りの相談事、契約、取引始め、造園吉。

中段:とる(執) この日は執の意で、万事活動育成を促す日。祝い事など吉で財産整理などには凶。

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「植物学の日」であります。文久2(1862)年旧暦4月24日、植物分類学者の牧野富太郎が高知県佐川町の豪商の家に生まれました。94歳でこの世を去るまでの生涯を植物研究に費やして、新種・変種約2500種を発見・命名し、「植物学の父」と呼ばれました。膨大な数の植物を分類したんだろうな。すごいことでありますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。









by komamono_bun_ya | 2020-04-24 04:38 | | Comments(0)


<< 浜松市の海沿い駐車場は封鎖      きちんとなのか、だらしないのか >>