ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 05月 21日

右手薬指第二関節の脱臼

右手薬指第二関節の脱臼_e0220163_13540020.jpg


昨日は不覚にも指の関節を脱臼しちまいました。不意の痛みでもって指を見ると薬指が小指の方へ65度ほど曲がってる。ありえない角度でありまして、これは骨折か? とも思ったんですが、今までの経験で骨折をした場合どんなに小さな骨でも吐き気がしたりするんです。が、吐き気がしなかったことと、痛みがさほどでもなかったことで、これは脱臼だなと。とりあえずあり得ない方向に曲がった薬指を引っ張ってもとの位置にもどして見るんですが、どうにも位置が合わなくって三度ほど引っ張ってみては元の位置と思しき所へ持って行ってみる。

で、何とか「コクン」って感じで元の位置に収まったようでして、指を曲げてみると取り敢えず普通に曲がる。そうこうしているうちに指がみるみる腫れてきまして鈍痛が起きる。昨日はしばらく湿布をしておいたんですが、家事もしなくっちゃで、今日はテーピングで関節の両脇にある靭帯を固めることに。しばらく怪我はしちゃいなかったんですが、どうにも怪我のデパートでありますな。ま、このまま暫く固定して、夜は湿布をして過ごすことに。どうせ医者へ行ったところでやることは一緒ですから。どうにも気を付けなくっちゃでありますな。

(若い時から怪我ばかり)









by komamono_bun_ya | 2020-05-21 14:03 | 体のこと | Comments(0)


<< 今日の暦      今日の暦 >>