ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 06月 04日

スペアリブ入り業タレ豚骨ラーメンと真竹の筍ご飯

スペアリブ入り業タレ豚骨ラーメンと真竹の筍ご飯_e0220163_16004572.jpg


ここのところ家で何か作って食べることが多かったりします。ま、別段理由はないんですが。で、この次期と言えば「筍」でありまして、孟宗竹から始まって、淡竹ときたらそろそろ真竹が旬であります。淡竹が一番好きなんですが、「真竹」はやはり筍然としておりましていずれ劣らぬ味わいでありますな。で、女房が真竹を買って来たのでこれを筍ご飯に。










スペアリブ入り業タレ豚骨ラーメンと真竹の筍ご飯_e0220163_16005000.jpg



いつもならば土鍋で炊くんですが、炊飯器に「炊込み」モードがついておりまして、まだ使ったことがないので使ってみることに。ご飯は二合でもって、和だしが小さじ大盛り一杯、醤油大さじ一杯、塩少々ってぇところでもって油揚げも入れてあります。

で、この炊飯器の「炊込み」モードが馬鹿にできない。土鍋と比べても遜色がなかったりします。確かに土鍋の方がふっくらと炊けるんですが、おそらく黙って出せば判別がつかないんじゃないかなと。醤油が入っているのでちょっとした「お焦げ」もできますし、香ばしく炊けまして大満足。女房も炊飯器でも構わないんじゃ? と言いますし、これからは炊飯器で炊こうかなとも。



スペアリブ入り業タレ豚骨ラーメンと真竹の筍ご飯_e0220163_16005377.jpg


スペアリブ入り業タレ豚骨ラーメンと真竹の筍ご飯_e0220163_16005677.jpg


スペアリブ入り業タレ豚骨ラーメンと真竹の筍ご飯_e0220163_16010014.jpg



ラーメンはちょいと「業タレシリーズ」が続いておりますw えっと、買うとなればパッケージでありまして1㎏ありますからじゃんじゃん使わなくっちゃなくならないw 濃縮の豚骨ペーストでもって50gに対してお湯もしくは豚にせよ鶏にせよガラのダシを300ccてぇ割合でのばすのね。これが馬鹿にしたもんじゃなくってなかなか行ける。トッピングは茹で卵にきくらげと、先だって家でスペアリブのトマト煮を作りましてそいつをちょいと投入。麺は「麺好亭」の太麺16番相当の奴であります。九条ネギがアクセントに。これね、十分においしい。まだたくさんあるのでしばらくは宅麺かなとも。本日も大変おいしく頂きましてご馳走様でした。

(流石に業務用だけあるわ)









by komamono_bun_ya | 2020-06-04 16:18 | ・宅麺 | Comments(0)


<< 今日の暦      膝~腿/リアル小波 >>