ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 06月 11日

筍ご飯と若竹の味噌汁な朝餉

筍ご飯と若竹の味噌汁な朝餉_e0220163_08450799.jpg


「朝餉拵えるぞ」

「私は洗濯物を小屋へ干しに行きます」



今朝は海鳴りでもって目が覚めまして時計を見れば3:22でありました。トイレへ行きまして窓から外を見やれば結構な南風。こりゃ海はぐちゃぐちゃだろうなと。で、結局そのまま寝られなくなっちまって、ごみを出しに行ったついでに海を見れば案の定。うねりは強い南風に煽られてまとまりなく波がしらが風に吹き飛ばされております。ま、今日明日はのんびり休憩ってことにしまして朝餉を整えることに。

一昨日女房が袋井のJAででかい淡竹を買い求めてきまして、昨日のうちに筍ご飯を炊いておきいました。えっと、あきれるかもしれませんが、あたしも女房も筍が大好きでもって、毎食筍ご飯でもウエルカムであります。で、ワカメと筍の味噌汁も拵えまして、筍ご飯と若竹の味噌汁。目玉焼きと粗挽きウインナソーセージのソテーとちょっとしたサラダも添えて。あらかた支度が終わった頃に、小屋へ洗濯物を干しに行った女房も帰ってくる。

あたしんちは5年前に買い求めた中古住宅なんですが、150坪の土地に建て坪60坪、8LDKもあるでかい家だったりします。北にあった一部屋をサニタリーに改造しまして現在は7SLDKと15坪の「別館」と呼んでいる小屋があります。15坪って30畳なのね。洗濯物なんざいくらでも干せます。広いって素敵だな。で、もともとあった住居「本館」に増築した「新館」がありまして、この「新館」1階部分がLDKと和室、二階に寝室兼猫部屋ってことになっているんですが、ま、新館は猫が自由にしていられるスペースになっております。ここで食事をとるんですが、猫たちも床で餌にくらいついていたり。

あたしはほぼ毎朝海へ行っちまうので女房と一緒に朝餉をいただくってぇことが少なかったり。なので、たまに一緒に朝餉をいただくときはほぼあたしが作ったりね。ま、簡単なものしか作りませんがw それでも一緒に摂る朝餉はいいものでありますな。女房は朝餉の間中ものを喋っている。ま、彼女はほぼ一日喋っておりますがw さて、今日はちょいと溜めちまっていることを少しは片付けなくっちゃなとも思うんですが、どの程度進むかは疑問だな。その前にアイスコーヒーでも入れて一服してからかなw

(今朝もおいしく頂きましてご馳走様でした)









by komamono_bun_ya | 2020-06-11 09:06 | 朝餉の風景 | Comments(0)


<< 今日の暦      今日の暦 >>