ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 06月 25日

海上りにトウモロコシのスープ

海上りにトウモロコシのスープ_e0220163_16020534.jpg


海から帰ってまいりますれば腹の虫も鳴る。かといって10時近い時間にがっつり食うのもなんだしな、てぇ時にはスープを作って飲んだりします。この前作って女房に好評だったトウモロコシのスープを森町名産の「甘々娘」で拵えることに。えっと、一人で食べるのはちょいと女房に非難されそうなのでたっぷり作ることに。トウモロコシの実をこそぎ取って、手鍋にバターを溶かしてしっかり炒める。でもって水と塩を入れましてひと煮立ちさせてとろ火で10分。簡単美味しい。



海上りにトウモロコシのスープ_e0220163_16052826.jpg


このレシピ本が最近お気に入りでもってここに記載されているメニューをよく作ったりします。グリーンアスパラやミニトマト、焼き葱だったりほうれん草のスープだったり。旬の野菜を出来るだけ少ない材料と調味料で素材の味を生かして作る。ま、個人的には多少アレンジしたりもしますが、結構おいしいものがたくさん。他にもいろいろ作ってみようと画策中であります。シンプルに作ってシンプルに味わう。「素材の味」ってのを今一度考えさせられるレシピ本でありますな。本日もおいしく頂きましてご馳走様でした。

(トウモロコシたっぷりで「食べるスープ」って感じ)









by komamono_bun_ya | 2020-06-25 16:11 | 家メシ | Comments(0)


<< 甘え顔のうめ弥      腰~腹、セット胸/今一つな波 >>