ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 07月 07日

今日の暦

今日の暦_e0220163_16203053.jpg


雨でも何でも咲くんだね、ハイビスカス。二十四節気は「小暑」を迎えました。七十二候は第三十一候「温風至(あつかぜいたる)」を迎えました。梅雨が明けるのはもう少し先ではありますが、今年も猛暑になるのかなぁ。夏は苦手であります。あ、今年の旧暦の七夕は8月25日ですよ。




本日の暦であります。

7月7日 火曜日 (旧暦 五月十七日) 辛亥(かのと い) 四緑

二十八宿:尾(び) 婚礼、開店、移転、新規事の開始吉。仕立物の着初め凶。

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「ゆかたの日」であります。日本ゆかた連合会が1981年に制定。七夕の日、女の子は色の附いた糸を結び、7本の針と瓜を供え、裁縫の上達を祈り、衣類に感謝していたという中国の故事に因んでとのことです。若い人たちにも、ゆかたの美しさを見直し親しんでもらうきっかけにしてもらおうという狙いもあるようです。今年はコロナ禍のこともありましてあちこちの花火大会も無くなったりしておりますな。たまには家で浴衣を着て一杯やるのもいいかも。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2020-07-07 04:21 | | Comments(0)


<< ポークビーンズとタコスとトウモ...      胸~肩/オンショアと土砂降りと >>