ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 07月 08日

久々の銀シャリな朝餉

久々の銀シャリな朝餉_e0220163_09340847.jpg


「厚焼玉子がそろそろできるから、飯よそっといとくれ」

「八分目くらいでしたね」



先だって女房がシラスをいただいてきまして、ならば久しぶりに銀シャリでも炊こうかってことに。海は相変わらずのバッドコンディションでもってやれる状況でもないようで、のんびり起きまして朝餉を整えることに。銀鮭を焼きまして、いんげんを茹でて、海苔をカットしたら厚焼玉顎を焼く。味噌汁は油揚げと豆腐でもって合わせみそ仕立て。庭へ出まして青唐辛子を一本収穫したら小口切りにして味噌汁へ。

厚焼玉子は九条ネギを小口切りにしまして醤油で味付けを。思いのほかしっかり味になっちまいましたが銀シャリにはよく合う。海苔を醤油にちょいと付けまして銀シャリを。久しぶりに頂きますってぇと和食も美味しいななんてね。特に朝の味噌汁はやっぱり格別でもって青唐辛子がかなりいい仕事をしている。銀鮭も思いのほかおいしかったし明日は何をおかずにしようかななんてね。シラスはあたし的にあまり食べる方じゃないんですが、浜松にいた頃は勿論舞坂漁港で水揚げされたものをいただいておりました。が、こちらへ来れば当然のごとく福田漁港の物に。当たり前と言えば当たり前ですが、なんだかおもしろいなと。

波乗りをしない日は何だかモチベーションが下がって仕事の方もあまり気が乗らなかったりしますが、ま、そんなことも言っちゃいられないので今日は一日仕事ってことに。本日も朝から美味しく頂きましてご馳走様でした。

(夕餉は何を作ろうかな)








by komamono_bun_ya | 2020-07-08 09:46 | 朝餉の風景 | Comments(0)


<< 今日の暦      今日の暦 >>