ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 07月 12日

今日の暦

今日の暦_e0220163_16585457.jpg


昨年浜松フラワーパークで撮った画像であります。今年も梅雨の晴れ間を狙っていかなくっちゃ。七十二候は第三十二候「蓮始開(はすはじめてひらく)」を迎えました。蓮の花ってぇのは夜中に咲き始めて明け方に開花するそうでありますな。午後には閉じちまってこれを三日繰り返し、四日目には閉じることなく散るそうであります。



本日の暦であります。

7月12日 日曜日 (旧暦 五月二十二日) 丙辰(ひのえ たつ) 八白

二十八宿:虚(きょ) 衣類着初め、学問始めに吉。相談事、掛け合い事大凶。

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

本日は「人間ドックの日」であります。1954年のこの日、国立東京第一病院(現在の国立国際医療研究センター病院)で人間ドックが始められました。伊アマは通っている内科で簡単な検査をしているんですが、そろそろ総合的に見てもらわなくっちゃであります。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2020-07-12 04:13 | | Comments(0)


<< 今日の暦      アスパラのペペロンチーノ >>