ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 07月 24日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17203600.jpg


赤紫の朝顔が咲きましたよ。



本日の暦であります。

7月24日 金曜日 (旧暦 六月四日) 戊辰(つちのえ たつ) 五黄

二十八宿:鬼(き) 大吉日にてよろずよろし。ただし婚礼のみ凶。

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「地蔵盆」であります。子供たちが地蔵に花などを供えて祀ります。地域によっては月後れの8月24日に行われます。毎月24日は地蔵菩薩の縁日であり、その中で7月15日のお盆に近い7月24日に行われます。地蔵が子供の守り神とされることから、地域の子供達が中心となって行われます。えっと、お地蔵さんて、閻魔大王のもう一つの姿だって知っていますかね。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2020-07-24 04:22 | | Comments(0)


<< 腰前後/波数少なくバックウォッ...      コールスローな朝餉 >>