ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 08月 06日

豆もやしのスープな朝餉

豆もやしのスープな朝餉_e0220163_10384296.jpg


「豆もやしのスープ拵えたぞ」

「美味しそうですね」










今朝は女房からのリクエストもありまして、自分的にかなり久しぶりの「豆もやしのスープ(콩나물국コンナムルクッ)」を作ることに。煮干しと昆布でダシをとるんですが、以前7福神の店主、内藤君からもらった「アゴ(とびうおの煮干し)」があったのでそれを使うことに。アゴと昆布を鍋に入れまして沸騰させ、弱火で10分ほど煮ます。その間に豆もやしの根ををすべてきれいに取ります。ダシが出たらキッチンペーパーで濾して再び鍋へ。沸騰したら豆もやしを入れて豆の臭みが取れるまで煮まする。ダシで使った昆布を細切りにして一緒に煮て、塩と醤油で味付け。

これがシンプルですっとしておいしい。特に夏場はね、口に優しかったりします。韓国では肉のおかずにこのスープを出したりしまして、がっつりと食べたいおかずとよく合います。で、あたしが料理をしているといつも見に来る花の名前の姉妹なんですが、なんでいつも見に来るのかな? 食材の中にいい香りのするものがあるのかなと。



豆もやしのスープな朝餉_e0220163_10384794.jpg


「おじちゃん、何してるの?」

「豆もやしの根っこを取っているんだよ」

「ふーん」

わかってんのか?w 本日もおいしく頂きましてご馳走様でした。

(夜は何を作ろうかな)








by komamono_bun_ya | 2020-08-06 10:53 | 朝餉の風景 | Comments(0)


<< 今日の暦      今日はちょび太の1周忌 >>