ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 08月 07日

今日の暦

今日の暦_e0220163_14352023.jpg


朝顔の裏花。光を透かしてまた趣が変わりますな。さて、二十四節気は「立秋」を迎えました。えっと、まだ早いだろとおっしゃる向きもおられるようですが、「兆し(きざし)」を重んじる考え方があります。夏であれば夏の盛りが来れば後は秋を待つだけってぇ考え方でありますな。これ以上の夏は無いってことで。七十二候は第三十七候「涼風至(すずかぜいたる)」を迎えました。旧盆辺りを過ぎますってぇと、早朝や夕方にふっと涼しい風が吹くことがありますな。









本日の暦であります。

8月7日 金曜日 (旧暦 六月十八日) 壬午(みずのえ うま) 九柴

二十八宿:牛(ぎゅう) 吉祥宿にてよろずよろし。特に午の刻大吉祥の日柄。

中段:ひらく(開) 瞼を開き通じる意で、建築、結婚、開業など吉。ただし葬儀、その他の不浄事は凶。

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「花の日」であります。「は(8)な(7)」の語呂合せです。若い頃はあまり花に興味はなかったんですが、女房と一緒になっていろいろと教えてもらってだんだん好きになりました。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2020-08-07 05:34 | | Comments(0)


<< ガラス戸の磨き上げ      豆もやしのスープな朝餉 >>