ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 08月 12日

今日の暦

今日の暦_e0220163_05484330.jpg


美ヶ原高原で見かけた鬼百合。七十二候は第三十八候「寒蝉鳴(ひぐらしなく)」を迎えました。ヒグラシは早朝や夕方に鳴くと言われますな。気温が急に下がった昼間にもなくってぇ事でして、やはり来る秋を察知して鳴くのかなと。










本日の暦であります。

8月12日 水曜日 (旧暦 六月二十三日) 丁亥(ひのと い) 四緑

選日:三隣亡(さんりんぼう) 昔から普請始め、柱立て、棟上などには大凶日とされ、この日を用いて後日災禍が起きると、近所隣をも亡ぼすとされています。

二十八宿:壁(へき) 新規事の開始、旅立ち、婚礼大吉、ただし南へ行くは凶。

中段:たいら(平) この日は平の意で、物事の平等分配を図るので、地固め、種まき、結婚、祝い事吉。 

六輝:佛滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「配布の日」であります。ポスティング(各戸の郵便受けに広告などを投入すること)やサンプリング(街頭での広告の配布)を行う企業の団体・日本広告配布事業組合が制定。「は(8)い(1)ふ(2)」の語呂合せです。ポスティングもネットに移行しているんじゃないかなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2020-08-12 05:55 | | Comments(0)


<< 胸~肩、稀に頭/潮巡りでコンデ...      茄子とベーコンのペペロンチーノ >>