ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 08月 23日

今日の暦

今日の暦_e0220163_16540530.jpg


うちの青唐辛子の苗ですが、この二週間ほど花は咲いても受粉しなくって結実しない。暑すぎて虫が来ねぇんだろうなとか思っておりまして、どうにも夏野菜が厚さの被害でよくないらしいんです。それでも少しずつは受粉し初めましてこの後涼しくなってくれたならもう少したくさん実がなるんじゃないかなと。二十四節気は「処暑」を迎えました。暑さもひと段落する頃合いだってぇことなんですがね。七十二候は「綿柎柎開(わたのはなしべひらく)」を迎えました。綿の花が咲けば10月ころには綿が取れるようですよ。










本日の暦であります。

8月23日 日曜日 (旧暦 七月五日) 戊戌(つちのえ いぬ) 二黒

二十八宿:星(せい) 乗馬初め、治療初め、便所改造吉。婚礼葬式は凶。

中段:みつ(満) この日は満の意で、万障万物すべて満たされる良日。建築、移転、結婚、祝い事吉。

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー」であります。国際デーの一つ。1998年にユネスコが制定。1791年のこの日、フランス植民地のサン=ドマング(現在のハイチ)で、大西洋奴隷貿易廃止の重要なきっかけとなったハイチ革命が始まりました。人が人を売り買いするなんてね、と思うんですが、やり方が違うだけで今でも同じようなことがあるんじゃないかと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2020-08-23 05:07 | | Comments(0)


<< 九条ネギの厚焼玉子と豆もやしの...      愛野「麵屋 破天荒」で黒つけ麺... >>