ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 08月 27日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17302774.jpg


昨日の午後3時過ぎの近所の空。なんか秋っぽいね。残暑すごいけど。










本日の暦であります。

8月27日 木曜日 (旧暦 七月九日) 壬寅(みずのえ とら) 七赤

二十八宿:角(かく) 衣類の着始め、柱建て、普請造作、婚礼など吉。葬儀凶。

中段:やぶる(破) この日は破の意で、訴訟等には吉。結婚その他約束事、神仏の祭祀等は凶。

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「男はつらいよ」の日であります。1969年のこの日、山田洋次監督・渥美清主演の映画「男はつらいよ」シリーズの第1作が公開されました。「フーテンの寅」が最初に登場したのはテレビドラマで、この時は最終回で寅さんは死亡しました。しかし、あまりの反響の大きさのため映画で復活し、以来48作にも及ぶ世界最長の長編シリーズとなりました。大好きな映画であります。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2020-08-27 04:29 | | Comments(0)


<< 腰~腹、セット胸/クリーンなブレイク      磐田「泰宝」で醤油ラーメン、小... >>