ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 09月 02日

今日の暦

今日の暦_e0220163_16234301.jpg


こいつは毎日大きくなってるんじゃねぇかなと。七十二候は第四十二候「禾乃登(こくものすなわちみのる)」を迎えました。うちの近辺の田んぼもすでに稲刈りが始まっております。実りの秋であります。が、台風の季節でもありますな。大きな被害がありませんように。











本日の暦であります。

9月2日 火曜日 (旧暦 八月十五日) 戊申(つちのえ さる) 一白

選日:天赦(てんしゃ) この日は干支相生、相克の中を得る大吉日で、天の恩恵により何の障害も起きない日とされ、特に結婚、開店、事業、創立、拡張などには最良の日とされています。

二十八宿:箕(き) 動土、池掘り、物品仕入れ、集金、建物の改造大吉。

中段:たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。動土蔵開き凶。

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「宝くじの日」であります。第一勧業銀行(現在のみずほ銀行)宝くじ部が1967年に制定。「く(9)じ(2)」の語呂合せ。当選しても引き換えられず時効となってしまう宝くじが多いことから、時効防止のPRの為に制定されました。はずれくじの敗者復活があります。当選しているのに引き換えがないってぇのはね、もったいないね。全部あたしが頂きますよ。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2020-09-02 04:22 | | Comments(0)


<< 今日の暦      他人丼と笊蕎麦 >>