ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 09月 04日

袋井「麵屋 めん虎」で熊チャーシュー麺とマヨチャーシュー丼

袋井「麵屋 めん虎」で熊チャーシュー麺とマヨチャーシュー丼_e0220163_15482621.jpg


今日はちょいと出かける用事があったので、市内の「めん虎」さんで早めの昼食を。11:00オープンでもって11:02着、すでに4組の先客。早いなぁ。メニューと少しばかりにらめっこしたんですが、熊チャーシュー麺とマヨチャーシュー丼をお願いすることに。










袋井「麵屋 めん虎」で熊チャーシュー麺とマヨチャーシュー丼_e0220163_15482947.jpg


袋井「麵屋 めん虎」で熊チャーシュー麺とマヨチャーシュー丼_e0220163_15483231.jpg


袋井「麵屋 めん虎」で熊チャーシュー麺とマヨチャーシュー丼_e0220163_15483578.jpg


九州は久留米ラーメンてぇ売り込みで創業して何年がたつんだろ? もうずいぶん経ったと思うんですが、あたしが初めてここで食べたのが20年ほど前。当時はなかなか豚骨白湯を食べさせるお店がなくって、浜松からわざわざ袋井まで来たもんだなぁと。今ならさほど遠いところじゃないんですが、距離よりも、「なんでわざわざラーメンごときでそんなところまで行くの?」てぇのが世間の風当たりでありまして、結構厳しかったなぁと。

羽釜で炊いている豚骨白湯だてぇことなんですが、圧力寸胴があるっぽいな。もちろんゲンコツを髄まで炊きこんでありまして濃厚。「熊チャーシュー麺」は その名の通り熊本風だってぇことなんですが、黒麻油がちょいと入っている感じ。ひところ塩味が強くってちょいと離れていましたが、今はそんなこともなくって以前の感じかな。あたしはもう少し塩味が遠くても良いけど。

巻きチャーシューが5枚とたっぷりでもって、推定28番の極細麺は「バリ堅」でお願いしたこともあって歯ごたえも良い。何を言うんじゃないけど木耳美味いよね。惜しげなく入っておりまして木耳好きにはたまらない。今じゃあちらこちらで豚骨白湯は食べられますが、ここにはここのスタイルがありますな。マヨチャーシュー丼とともに本日もおいしく頂きましてご馳走様でした。

(今度は「こってり」を行ってみよう)








by komamono_bun_ya | 2020-09-04 16:04 | ・袋井市 | Comments(0)


<< 今日の暦      もやしの髭取り >>