ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 10月 10日

厚焼玉子な朝餉

厚焼玉子な朝餉_e0220163_09551213.jpg


「今朝は和食なのね」

「おう、昨日良い塩鮭があったんだ」










夕べはなんだか寝られなくって、ついつい深酒をしちまいまして酒が残っていたり。それでもなんとか起き出して米を炊き朝餉の支度を。昨日スーパーへ行きますってぇと結構きれいな塩鮭があったので、今朝は味噌汁と厚焼玉子を拵えましての朝餉と相成りました。女房が胡瓜の塩麹揉みを用意してくれまして、韓国味付けのりを添えることに。

厚焼玉子はたっぷりネギを奢ってちょいと醤油を垂らしての味付けであります。韓国味付け海苔は乗りの種類と使う油で相当に味が変わりますな。一般的には「在来海苔」と表示してありまして、岩海苔を使ったものはトルキム、青海苔を使ったものはパレキムと表示されております。使う油もごま油、トウモロコシ油、オリーブオイルなんぞがあったりします。トルキムを使ってごま油ってぇのが一番好きかなと。

飯はしっかり食ったものの体がなんだかもやもやして仕方がない。やっぱり海へ行っていないとどうにも調子が良くないなと。ま、あたしにとっての海は、じじいの早朝散歩のようなものだと思っておりますから、やっぱり毎日いかなくっちゃなと。とは言え、今朝もおいしく頂きましてご馳走様でした。

(海は月曜からかな)








by komamono_bun_ya | 2020-10-10 10:07 | 朝餉の風景 | Comments(0)


<< 女房はまたまたショートヘアーに      今日の暦 >>