ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 10月 23日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17140782.jpg


さて、一雨ごとに寒さが下りてくる季節でありますな。二十四節気は「霜降」を、七十二候は第五十二候「霜始降(しもはじめてふる)」を迎えました。季節は晩秋も終わりに近づきました。










本日の暦であります。

10月23日 金曜日 (旧暦 九月七日) 己亥(つちのと い) 四緑

二十八宿:亢(こう) 衣類仕立て、物品購入、結納取り交わし吉。普請建築凶

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

六輝:先負(せんまけ・せんぷ) 先負日の略。静かにしているのが良い日とされ、特に公事や急用を避ける日。午後大吉。

本日は「津軽弁の日」であります。津軽弁の日やるべし会が1988(昭和63)年に制定。方言詩人・高木恭造の1987(昭和62)年の命日です。方言は無くてはいけないと思いますな。その地域の文化ですから。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2020-10-23 05:13 | | Comments(0)


<< 今日の暦      腹~胸、セット肩/目まぐるしく... >>