ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 10月 25日

水炊きの残りでおじやな朝餉

水炊きの残りでおじやな朝餉_e0220163_14243396.jpg



「おじやするぞー」

「はーい」










今朝は波もないようでしてのんびり起きることに。で、夕べは水炊きをやりまして、そのダシが結構残っている。これはもうおじやをするしかねぇべってぇことでもって、塩鮭を焼きまして胡瓜の塩麹揉みと韓国味海苔を。水炊きはこの頃女房がキノコをやたらと食べたがることもありまして、椎茸、しめじ、舞茸、エノキの四種類。白菜ととうふぉを入れまして、昆布だしをベースに鶏の腿肉も入れて作ったものであります。

昆布だしベースにキノコがふんだんに入っている上に鶏の動物系のダシも。これは「美味いに決まってるやつ」でありまして、ダシにはあえて味を点けず、ご飯を投入しまあして軽く炊いたら卵を混ぜ込んだもの。朝っぱらからハフハフしながら結構食っちまった。とは言え、おじやなので腹が重たくなるようなもんじゃない。ここのところ暫くなんだかんだで忙しくってブログもなかなか書けなかったりするんですが、今朝は本当にのんびりだったなぁ。

しっかり出しのきいたおじやと塩鮭、キュウリの塩麹揉みがいい仕事をしていた。キノコと白菜がまだ残っているので、今夜も水炊きかなと。今朝も大変おいしく頂きましてご馳走様でした。

(朝から満足)








by komamono_bun_ya | 2020-10-25 14:32 | 朝餉の風景 | Comments(0)


<< サンマルツァーノトマトで茄子の...      今日の暦 >>