ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 12月 07日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17211799.jpg


昨年の1月に伺った白川郷での一枚であります。雪国好きなんだよね。年が明けたらまた雪国へ伺おうかなと。二十四節気は「大雪」を、七十二候は第六十一候「閉塞成冬(そらさむくふゆとなる)」を迎えました。空気がだんだん冷たく感じるようになってきましたな。あたしが好きな季節であります。










本日の暦であります。

12月7日 月曜日 (旧暦 十月二十三日) 甲申(きのえ さる) 四緑

選日:十方暮れ(じっぽうぐれ) 干支相克の凶日で、甲申(きのえさる)の日から入って癸巳(みずのと み)の日までの十日間です。この日は労多くして功少ない日とされ、新規に事を起こすと失敗損亡を招きます。なお、旅立ちにも凶日とされています(~16日)。

二十八宿:畢(ひつ) 神仏祭祀、婚礼、屋根ふき、棟上げ、取引開始すべて吉。

中段:なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。訴訟事等は大凶。

六輝:友引(ともびき) 友引日の略。午前中と夕刻と夜は相引で勝負無しの吉の日。ただし昼は凶。この日葬儀を行うと、他人の死を招く恐れがあるといわれています。

本日は「クリスマスツリーの日」であります。1886(明治19)年のこの日、横浜・明治屋に日本初のクリスマスツリーが飾られました。今年の年末年始は静かに過ごせそうですな。いいのか悪いのか。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。








by komamono_bun_ya | 2020-12-07 05:20 | | Comments(0)


<< ウォーキング      今日の暦 >>