ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2021年 02月 10日

今日の暦

今日の暦_e0220163_16272440.jpg


風は冷たいけど、日差しは春だね。週末は寒さもひと段落かな。










本日の暦であります。

2月10日 水曜日 (旧暦 十二月二十九日) 己丑(つちのと うし) 八白

選日:一粒万倍日(いちりゅうまんばいび) 一粒の種が万倍にに増える吉日です。そのために諸事成功を願って事始に用いられ、古くから、特に商売始め、開店、金銭を出すのによい日とされています。反面、増えて多くなる意味から、人から物を借りたり借金するのには凶の日です。

二十八宿:軫(しん) 地鎮祭、棟上げ、落成式、神仏祭祀、祝い事よろず吉。

中段:とづ(閉) この日は諸事閉止する意で、金銭の収納、建墓は吉。棟上、結婚、開店などは凶。

六輝:佛滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「ニットの日」であります。横浜手作りニット友の会が1988(昭和63)年に制定。これとは別に1993(平成5)年に愛知県横編ニット工業組合もこの日をニットの日と定め、1994(平成6)年には日本ニット工業組合連合会が全国的な記念日として制定しました。「ニッ(2)ト(10)」の語呂合せです。女房が編み物をするのでビーニーとか編んでもらっております。もちろん暖かい。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2021-02-10 05:25 | | Comments(0)


<< 今日の暦      今日の暦 >>