ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2021年 03月 16日

今日の暦

今日の暦_e0220163_18394809.jpg


我が家の庭でスノーフレークが咲き始めました。まだ花は一つだけですが、これからたくさん咲いてくれるかなと。和名では鈴蘭水仙、大待雪草と言うそうです。可憐で清楚な花ですな。









本日の暦であります。

3月16日 火曜日 (旧暦 二月四日) 癸巳(みずのと み) 四緑

二十八宿:尾(び) 婚礼、開店、移転、新規事の開始吉。仕立物の着初め凶。

中段:なる(成) この日は成就の意で、建築、開店、種まきなどの新規事業はすべて吉。訴訟事等は大凶。

六輝:大安(だいあん・たいあん) 大安日の略。陰陽道でこの日、結婚、旅行、建築、開店など、何事をなすのにも吉日とされています。

本日は「財務の日」であります。財務コンサルティング会社の株式会社財務戦略が制定。「ざ(3)い(1)む(6)」の語呂合せと、所得税確定申告の期限の翌日であることから制定されました。今年は確定申告の期限が緩和されておりますが、それでものろのろしていると期限に間に合わなくなりますな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2021-03-16 05:36 | | Comments(0)


<< 今日の暦      ワカメ入り厚焼玉子とエノキの味... >>