ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2021年 03月 17日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17270922.jpg


新しいマウスがめちゃめちゃ調子いい件。単三電池一本で3年持つんだと。今日は「彼岸の入り」でありますな。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますから、これからどんどん暖かくなっていきますな。









本日の暦であります。

3月17日 水曜日 (旧暦 二月五日) 

選日:甲子(きのえね) 甲子は六十二干支の最初にあたり、干支の五行も相生となっていることから、その年、日は吉とされました。 また庚申待ちと同じように、甲子の日の夜、大黒天を祀って子の刻まで起きている、甲子待ちの行事も各地で行われています。

二十八宿:箕(き) 動土、池掘り、物品仕入れ、集金、建物の改造大吉。

中段:おさん(納) この日は別名天倉といい、万物を納めるのに吉。神仏祭祀、結婚、見合いなどは凶。

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「漫画週刊誌の日」であります。1959(昭和34)年のこの日、日本初の少年向け週刊誌「少年マガジン」「少年サンデー」が発刊されました。当時は読み物が中心で、漫画は少ししか載ってなかったそうです。あたしが昭和32年生まれですから、生まれる二年前に発刊されたんですな。小学校の頃は月刊の漫画誌があったんですが、無くなっちまいましたな。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2021-03-17 05:02 | | Comments(0)


<< 腹~胸/風にあおられてヨレた波      今日の暦 >>