ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2021年 05月 23日

結婚記念日ウォーク

結婚記念日ウォーク_e0220163_16501530.jpg


今日は結婚記念日でもってちょいと奥静は井川方面へ。朝6時には家を出まして得意のすき家で朝飯。1号線を金谷まで行きまして、362号線に乗り換え千頭まで。千頭から川根寸又峡線に乗り換えて井川と寸又峡の分岐を寸又峡方面へ。途中林道に入りましてちょいと行ったところにある展望台からこの景色。すごい大パノラマで気持ちがいい。左奥は長島ダムであります。ここから接岨峡まで下りるつもりが途中通行止めでもって来た道を戻ることに。県道388号接岨峡線、市道閑蔵選を使って井川ダムまで。









結婚記念日ウォーク_e0220163_16502336.jpg



結婚記念日ウォーク_e0220163_16502690.jpg



結婚記念日ウォーク_e0220163_16503199.jpg



結婚記念日ウォーク_e0220163_16503325.jpg


ダム建設のために敷かれた鉄道の廃線でもって、井川駅から旧堂平駅までの間が「廃線小路」てぇことでありまして、そこを歩くことに。時折見ええる井川湖のコバルトブルーと、レトロな廃線の周りの緑がきれいでありました。女房と歩いていてちょっと「スタンドバイミー」みたいだねとか。廃線小路の距離はそんなに長くなくって、およそ20分ほど。距離にして1.5kmくらいかなと。そこからさらに夢の吊り橋まで15分、吊り橋の向こうまで渡りまして、帰ってくることに。

井川の小公園はさほど広くなくって、あたし達が帰ってきたころには駐車場は満車。車の中で前もってコンビニで買っておいたおにぎりをほおばるつもりだったんですが、長島ダムまで戻って広い公園で食べることに。長島ダムを眺めながら広い公園で青い空と雄大な山を眺めながらのお昼はやっぱり気持ちがいい。梅雨が明けたらまたぞろ山歩きを計画しなくっちゃであります。しかし、千頭でよく見る「きかんしゃトーマス」のお面をかぶったSLはどうにもね、あれ、子供が見て泣かないかなとかw オクシズは結構面白いところがいっぱいあったりします。

(畑薙の大吊橋もわたりたいな)







by komamono_bun_ya | 2021-05-23 17:22 | あたしんちの事 | Comments(0)


<< 今日の暦      今日の暦 >>