ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2021年 06月 02日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17384932.jpg


皐がだいぶ咲いてきましたな。旧暦の五月に咲くから皐といいます。今、旧暦は四月ですから、もう少しすればもっと咲くかなと。









本日の暦であります。

6月2日 水曜日 (旧暦 四月二十二日) 辛巳(かのと み) 三碧

二十八宿:軫(しん) 地鎮祭、棟上げ、落成式、神仏祭祀、祝い事よろず吉。

中段:たつ(建) この日は建の意で、最高吉日。神仏の祭祀、結婚、開店等すべて大吉。動土蔵開き凶。

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

本日は「横浜カレー記念日」であります。横濱カレーミュージアムが制定。1859(安政6)年の横浜港開港とともにカレーも日本に入ってきたとして、この日を記念日としたそうです。カレーも、ラーメンハンバーグと並んで「国民食」だもんな。そう言えばこの頃カレー食べてないなと。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2021-06-02 04:02 | | Comments(0)


<< 浜北区「讃岐うどん 野々花」で...      森町「7福神」で今季初森町つけ麺 >>