ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2021年 07月 11日

今日の暦

今日の暦_e0220163_17301505.jpg


うめ弥であります。なんか年を重ねていく毎にきれいになるなー おめめパッチリさん。









本日の暦であります。

7月11日 日曜日 (旧暦 六月二日) 庚申(かのえ さる) 六白

選日:庚申(こうしん)とは古代中国では道教の伝説により、人間の体内には三戸(さんし)の虫がいて、その人の悪行を監視し、庚申(かのえさる)の日の夜、眠っている間に体の外に抜け出し天に昇り、天界にその罪を報告するとされていました。これをさせないため、庚申の日の夜は神々を祀り酒盛りなどをして夜を徹しました。これを庚申待(こうしんまち)、宵庚申(よいこうしん)などといいます。

二十八宿:虚(きょ) 衣類着初め、学問始めに吉。相談事、掛け合い事大凶。

中段:のぞく(除) この日は不浄を払い百凶を除き去り、医師かかり始め、種まき吉。結婚、動土は凶。

六輝:先勝(せんかち・せんしょう) 先勝日の略。急用や訴訟などに吉の日とされています。ただし午後は凶となります。

本日は「セブンイレブンの日」であります。コンビニエンスストア「セブンイレブン」を運営する株式会社セブンイレブン・ジャパンが制定しました。コンビニ業過ではセブンVSローソンてぇ感じでファミマがちょいと落ちる感じでしょうかね。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。






by komamono_bun_ya | 2021-07-11 04:23 | | Comments(0)


<< 今日の暦      今日の暦 >>