ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2021年 08月 07日

今日の暦

今日の暦_e0220163_16400225.jpg


昨日のお昼に家の近所で撮影した画像であります。空の色と白い雲のコントラストがすごい。二十四節気は「立秋」を七十に候は第三十七候「涼風至(すずかぜいたる)」を迎えました。暑さはまだしばらく続きますが、午後ともなれば光はゴールドをはらんで秋の「兆し」が見えたりしますな。季節の中で「兆し」を感じるのは大事なことだと思います。









本日の暦であります。

8月7日 土曜日 (旧暦 六月二十九日) 丁亥(ひのと い) 四緑

選日:三隣亡(さんりんぼう) 昔から普請始め、柱立て、棟上などには大凶日とされ、この日を用いて後日災禍が起きると、近所隣をも亡ぼすとされています。

二十八宿:女(じょ) 稽古事始め吉。訴訟、総論、掛け合い事、婚礼、葬式凶。

中段:たいら(平) この日は平の意で、物事の平等分配を図るので、地固め、種まき、結婚、祝い事吉。 

六輝:佛滅(ぶつめつ) 仏滅日の略。この日に開店、移転など、新規に事を起こすのはもちろんのこと、陰陽道で何事をするのも忌むべき日とされています。

本日は「花の日」であります。「は(8)な(7)」の語呂合せです。たまには花でも買って食卓に飾ってみましょうかね。どうでしょう御同輩。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2021-08-07 04:07 | | Comments(0)


<< 腹~胸、セット肩/まさかのサイ...      今日はちょび太の三回忌 >>