ぶん屋の抽斗

bunakane.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2021年 10月 21日

今日の暦

今日の暦_e0220163_16382828.jpg


竜ヶ石山で見つけた花なんですが、なんという花なんだろう? 調べてみなくちゃですな。









本日の暦であります。

10月21日 木曜日 (旧暦 九月十六日) 壬寅(みずのえ とら) 一白

二十八宿:角(かく) 衣類の着始め、柱建て、普請造作、婚礼など吉。葬儀凶。

中段:さだん(定) 良悪が定まる意で、建築、移転、結婚、開店、開業など祝い事吉。樹木の植え替え凶。

六輝:赤口(しゃっこう・しゃっく) 赤口日の略。赤口神が衆生を悩まし、新規の事始はもちろんのこと、何事をなすにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。

本日は「あかりの日」であります。日本電気協会・日本電球工業会等が1981(昭和56)年に制定。1879年のこの日、エジソンが日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させました。あかりのありがたみを認識する日です。数年前の台風で二日間停電した時には、本当に灯りのありがたみがわかりました。

本日も皆さんにとって良い日でありますように。







by komamono_bun_ya | 2021-10-21 05:37 | | Comments(2)
Commented by ナナシ at 2021-10-21 10:04 x
ツリガネニンジン?
Commented by komamono_bun_ya at 2021-10-21 17:05
名無しさん

ありがとうございます。間違いなさそうですね。

和名ツリガネニンジンの由来は、花が釣鐘形で、根の形がチョウセンニンジンに似るのでこの名がある。地方によって別名は、トトキ、ツリガネソウ、チョウチンバナなどの方言名でも呼ばれている。(ウィキペディアより)


<< 今日の暦      腹~胸、後セット腰/あっという... >>